ポコママの思ったこと、伝えたいことを書いてみる。

混沌とする令和の時代を生き抜く、自称インテリ系ゆるタイプのワーキングマザーの徒然日記。

なぜ、人は学ばないのか。こどもの始業式までに冬休みの宿題が終わらない雰囲気がぷんぷんするっていう話。

f:id:Pokomama:20220105225510p:plain


皆様、あけましておめでとうございます。どーも、ポコママです。

皆様と申しましても、そんなに読んでいただいている方はおりませんが、昨年末から書き始めたこのブログを一回でも読んでいただいた皆様、ありがとうございます(笑)

ついに幕を開けました2022年、まずは、月並みな新年の挨拶から始めました。

もう既に、ワーママの仕事も始まり、正直なところ完全に正月感はぶっとびましたが。。。泣笑

なぜ師走という忙しい時期にブログを始めるという暴挙に出たのか、自分でもよく分かりませんが、これから世間一般やワーママ的にも忙しい年度末(1月~3月)にかけて、果たしてどれだけ継続できるか分かりませんが、自分のペースながらも可能な限り色んな思いを残していきたいと思っています。

年末と正月は良かったぁ。。

毎日実家で美味しいご飯とお酒を堪能しました♪♪♪

それにしても、なんであんなに「おせち」って美味しく感じるようになったのか!?

自分的にも本当に謎です。

子どものとき、「おせち」はあんまり好きじゃなかったんですよ。

そんな人って、意外と多くないですか?「食べるやつないやん!エビしか!(笑)」的な。。。笑

大人になると(歳をとると)味覚も変わるんですなぁ~。

あと、「おせち」と似たようなもので、ポコママ的には「おでん」もそうでした。

昔は「おでん」の大根が好きじゃなかったですが、、今は超絶大好き♪♪♪

おでんとビールの組合せ、最強!!!

(ですが、平日は「龍馬1865」で我慢です。)

pokomamablog.com

 

話がタイトルから逸れました。タイトルの話題いきます(笑)

おねぇの始業式が近づいています。

どうする?冬休みの日記~~~~!読書感想文~~~~~~!!

全然やってない。。。

このくだり、暑い時期にもやりました。。。

夏休みは始業式の朝に、おねぇはパンを加えながら、ドリルを頑張りました。

半ベソをかきながら。。。

人類はなぜ学ばないのか。。。。(いや、ポコママが学んでないだけです。ごめんなさい笑)

要領の良い子やお母さんなら、チャチャっとやってるんだろうなぁ。

ポコママは自称意識高い系OLなんですが、どうも家に帰るとズボラ度が急上昇します。

あ~~、、始業式の朝にも「早く宿題やりなさい~!!」って叫んでしまいそう><

年末の冬休みが始まった直後は、おねぇと一緒に「夏休みみたいなことにはならんようにしような!」って意気込んでいたのですが。。

果たして、、おねぇの宿題は間に合うのか。。

ってか、小学生が宿題を忘れるのはやっぱり親の責任なんですかねぇ涙

新年一発目、思考回路ふらふらの中で思いつくままに書いている、まさにワーママの独り言ですが、同じように子どもの宿題が終わっていない問題で焦っている方に仲間がいることが伝われば嬉しいです。(どんな思いやねん!笑)

では、3連休に向けて、長く感じる仕事始めの一週間、あと2日がんばりましょう~!

 

ばいちゃー!

 

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
TOP