ポコママの思ったこと、伝えたいことを書いてみる。

混沌とする令和の時代を生き抜く、自称インテリ系ゆるタイプのワーキングマザーの徒然日記。

LaQ(ラキュー)って知ってる?新時代の知育玩具はコレですよ!子どもの成長が爆速します(たぶん)

f:id:Pokomama:20220108181701p:plain

 

どーも、ポコママです。

ポコママには、小学校低学年のおねぇと保育園通いの弟(おさる)がおります。

今日は、おさるの話です。

弟の呼び名、なんか考えてあげようと思ったんですが、「おさる」がしっくりくるのでおさるでいきます笑

おさるは今、LaQにハマっています!

今日の話はこんな方におすすめ☆

・アンパンマンブロックの次にどんな知育ブロックがいいのか模索中の方

・遊びの中でちょっとでも子どもが賢くなったらいいなと思っている方

・うちの子ども、ちょっと手先が不器用かも、、、と不安が頭をよぎる方

出会いは福井県立恐竜博物館。何かよくわからんけど、お値段が手頃でお土産にちょうどいいかぁ~と思って買いました(笑)

実は昨年の秋ごろ、福井県立恐竜博物館がメインの目的で福井県に一泊旅行に行きました。

福井県立恐竜博物館、めっちゃよかったですよ!小さい子からそれなりに大きい子、大人まで楽しめる内容でした!そのときは、ブログをはじめようと思い立ってなかったのですが、今、旅行に行っていたら、絶対ちゃんと記事を書いてアップしてるはず(笑)

近々、リニューアルオープンするとのことなので、リニューアル後に絶対もう一回行くと思います。「名前は聞いたことあるけど、行ったことない」「どうせ県立レベルなんでしょ?」と思っている方は、福井県外の人も一度はちゃんと調べたほうがいいです!

ポコパパから提案されるまで、ポコママは行く気ナッシングだった人なので!笑

今では、ママ友に超絶推薦しています!笑笑

で、恐竜博物館を出ようとしたときに、おねぇとおさるが「ガチャガチャしたい!」と言い出したんです。

が、「それやったら、恐竜博物館らしい、ちゃんとしたお土産的なものを買ったほうがいいんちゃうん?」っていう、ポコパパママ会議が行われた結果、値段的にも手頃で恐竜っぽいやつを買うことになったのです。

それがこちらの2つです。

値段も手頃で良い感じ~♪♪♪

福井旅行から帰ってきてすぐにこどもたちがつくりはじめました。

その名はLaQ(ラキュー)

クオリティにビックリ!めっちゃ良いやんコレ!パズルとブロックが合体した感じ♪♪♪

写真は取り損ねていたので載せられませんが(←ちゃんと撮っといてあげてや~というツッコミ)、なんかまさに知育玩具ってカンジで3Dで立体的なミニ恐竜ができました。

というより、アンパンマンブロックの数倍は頭を使いそうなパズルブロック(?)で恐竜を作れるというおさるの進化に感動したのです笑 (まぁ、おねぇはなんやかんやで小学生ですからね)

おさるが「見て見て~!ティラノサウルスできたでぇ~!」と大喜びの姿を見て、ポコママもポコパパも大喜び★

ってなことがあって、親も単純でおさるの誕生日プレゼントにLaQのセットを買うことになりました!おさるが賢くなることを信じて。。。。笑

それがこちら!

LaQ ダイナソーワールド ディノキングダム!!

キタコレ!こども(特に男の子)大好き 恐竜王国!!!

そしたら、なんとおさるの才能が開花!

次々とポコママが幼少の頃、図鑑で見たことのある恐竜を連日つくってくれました。

ステゴザウルス!(背中にヒレみたいなのがあるやつ)

f:id:Pokomama:20220108175337j:plain

f:id:Pokomama:20220108175333j:plain

f:id:Pokomama:20220108175322j:plain

f:id:Pokomama:20220108175309j:plain

パキケファロサウルス!(頭突きが強そうなやつ)

f:id:Pokomama:20220108175418j:plain

f:id:Pokomama:20220108175404j:plain

f:id:Pokomama:20220108175412j:plain

f:id:Pokomama:20220108175355j:plain

凄いクオリティだと思いませんか!?
てか、大人でもこの作品を作るのはなかなか難しい。。。汗

それをあのおさるが作れるなんて、、、

おねぇは難しくて途中で断念したのですが、おさるは人生で最も集中力を発揮して、もくもくと職人のように数々の作品を作り出していきました!

なぜ、写真をちゃんと撮らなかったのか、、、悔やまれます涙

ティラノサウルス、モササウルス、ブラキオサウルス、トリケラトプス、スピノサウルスなど、なんとダイナソーワールドでは14種類の恐竜をつくることができます!

こんなカンジ~

でも、全部同時につくるにはパーツが足りないので、ほとんどの場合、一回作った恐竜を壊さないといけません。

パーツの規格は同じみたいなので、不足する場合は買い増しすることもできるみたいです。(うちは買ってませんけど笑)

このセットも100種類の作品が作れるってすごい!(考えた人が凄い!!)

ってなカンジで、おさるの進化に興奮したポコママはママ友にLaQの話をしまくったのですが、意外とみんな知ってました笑 なんやそれ!

でも、ポコママみたいに、全然知らなかったという方もいらっしゃると思うので、アンパンマンブロックの次のステージに進んでほしいと思っているママに是非おすすめの知育玩具です!クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにもピッタリだと思います!

LaQのメリット1 創造力がつく!

一つ一つの小さなパーツを組み合わせると、何か新しい作品になるって、こどもたちにとって凄い貴重な経験になると思います。

LaQのメリット2 集中力UP!

作品が完成するまで、黙々と職人のように恐竜をつくるおさるの背中が頼もしく見えました!間違いなく、集中力がアップするでしょう!

LaQのメリット3 手先が器用になって、脳への刺激がハンパ無い!(気がする)

LaQって、パーツとパーツを組み合わせるときに、「パチッ!」って音が鳴るくらい、結構指先の力が必要なんですよね。しかも、複雑な部分だと力を入れすぎると逆に壊れてしまうこともあります焦

ただ組み合わせるだけではなくて、指先の力加減も重要なんです。

これは落ち着いて考えると、脳にとっても重要な刺激になっているはず!

 

ってな、カンジで最後ちょっと雑なまとめになったけど、とにかくLaQを知らなかった人がこの記事を読んで知ってもらえるキッカケになれば嬉しいです!!

 

あ、子どもの集中力アップにはけん玉もおすすめですよ~

pokomamablog.com

 

じゃ、ばいちゃー!

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
TOP